ワクチン2回接種と副反応について
- update更新日 : 2021年08月26日
folder未分類私は7月中にワクチンの接種を2回受け終わりました。
2回接種しましたが、これで感染が100%しないわけではないので今後注意して日常生活を送って行かないといけませんね。
実際の接種後の副反応
1回目の副反応は接種後3~4時間後くらいから腕の痛みが出てきて腕が上がりにくくなりました。
その後熱も無く大丈夫かと思っていたら、翌日の夕方からかなりだるさが出て歩いたりするのもだるい位の症状が出てびっくり!
しかし翌日熱はやはりなくだるさも無くなり元の体に戻りホッとしました。
2回目の接種は副反応は強く出ると聞いていたので仕事を翌日休むか悩みました。
土曜日で少し早く終わるので休まず治療院を開いた所、幸い1回目よりも強い反応はでず日常生活や仕事にも影響しなくて助かりました。
副反応はかなり個人差があるんだなと実感です。
この様子だと来年以降も打つことになりそうですが、出来れば日本の製薬会社で作られたワクチンを打ちたいところです。
実際因果関係はまだはっきりしていませんが、2/17~7/21時点で751人が無くなられています。(厚労省の発表)
高齢者の接種が多いので血栓や心筋炎などがどの位ワクチン投与が影響及ぼしているかは、まだ未知なのでワクチン投与はが直接の原因とはならないのでしょうね。
ファイザー製を私は打ちましたが、今後アストラゼネカ製の投与も始まりどの位安全なのかは経過を見守りたいと思います。